家族で勉強 GDPとは

家族で勉強一般常識

GDPとは

家族で勉強シリーズ
※このブログでは、私の娘・息子向けに大人になっても恥をかかないように一般常識や
お金の知識の勉強のために書いています。
子どもと一緒に学ぶ機会のお役立てが出来れば幸いです。

 

本日のテーマは  GDPジーディーピー です。

GDPとは

GDPとは、Gross  Domestic  Product  の頭文字を使ったものです。
Grossグロス  ( 全体の 全般的な )
Domesticドメスティック  ( 国内の 自国の 国内産の )
Product プロダクト ( 結果 生産 )
日本ではGDPを国内総生産こくないそうせいさんと呼んでいます。
国内で新たに生み出されたモノやサービスに付け加えられた付加価値ふかかちを足したものを計算します。
もっと簡単に説明すると、その国のもうけを表す数字です。
例えば服で考えてみましょう。
服を作るには、まず生地きじが必要ですよね。生地を作るにはその原料となるウール(羊の毛ひつじのけ)や綿めん、ポリエステル等の原料げんりょう加工かこうしてつくります。その原料を仕入れて国内で加工し縫製ほうせい工場に売ります。その時に1000円の付加価値(もうけ)をつけておろし(売り)ます。
縫製工場は、メーカーや企画会社きかくがいしゃからどのようなデザインの服を作るかの指示を受けて縫製します。
出来上がった商品を1000円の付加価値(儲もうけ)をつけてメーカーに卸します。
メーカーはその商品に500円の付加価値(儲もうけ)をつけてお店に卸します。
お店はその商品に500円の付加価値(儲もうけ)をつけてお客さん(消費者しょうひしゃ)に売ります。
生産から販売までのあいだについた付加価値全てで、3000円ですね。これら国内こくないで作られたすべてのモノやサービスについて付いた付加価値ぜんぶの数字がGDPです。

問題で腕試し

問題:日本の会社が、海外でモノを生産してその海外で販売した場合、日本のGDPに計算される?

 

①日本の会社の為、日本のGDPで計算させる

②日本の会社であろうと、日本のGDPには計算されない

 

 

 

 

 

 

正解:②日本の会社であろうと、日本のGDPには計算されない

 

仙人
仙人

GDPの計算は国内という定義ていぎ(ルール)があるため、日本の会社が海外でモノをつくり海外で販売した場合は日本のGDPには計算されないのじゃ。

しかし、この場合はGNP(国民総生産こくみんそうせいさん)にカウントされるのじゃ。

GNPは国民総生産の為、日本の会社の海外支店かいがいしてん所得しょとくも計算されておる。しかし、今の世の中はグローバル化させており、多くの日本の企業は海外でも活躍かつやくしているじゃろ。

そうなると日本の国内の経済の実態じったいあらわせずらくなった為、GNPからGDPを使うようになっているのじゃ。

問題:日本のGDPの高さは世界の何位でしょう?

①もちろん1位!

②世界で3位

③10位以下

 

 

 

 

 

正解:②世界で3位

男の子
男の子

世界で産3位ってすごいね。

仙人
仙人

そうなんじゃ。

世界の中でも日本は非常に優秀ゆうしゅう成績せいせきなんじゃぞ。

2010年まではなんと2位だったのじゃ。

今は中国が2位で日本が3位、4位にドイツとなっておる。

 

 

 

 

まとめ

GDPとは国内総生産で重要なのが国内でしたね。

簡単に説明すると国内の稼ぐ力となります。GDPが高ければ総合的そうごうてきな経済力あるという1つの指標しひょうとなります。

一概いちがいにGDPが高いから、その国の人々がみんなゆたかかというと、人口によってそうとは言えませんが、その国のもっている経済力の目安めやすとなっております。

日本は、ここ20年近く不況ふきょうだと言われておりますが、GDP自体じたいは伸びております。GDPが伸びているという事は、国内のとみ総量そうりょうは増えました。
予想しているよりも伸びなかっただけで、世界からみたら日本は非常に優秀ゆうしゅうな成績なのです。

 

以上

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家族で勉強一般常識
スポンサーリンク
のりすけのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました